2016年03月17日  カテゴリー|コンテンツ

アメブロでブログを書くなら覚えておこう!PC表示とスマホ表示の違い!

アメブロ

お久しぶりの更新ですね。天草IT部のエザキです!

今回は「アメブロ」のお話です。

「え?このかたらんなでアメブロの話題??」「おかしくない?w」

確かに。

でも今回のこの話題、このかたらんなでも他人事というわけではありません。

「まじか!」という方、もしご興味あれば続きをどうぞ。

PC表示とスマホ表示の違いに気をつけろ!


これはアメブロに限ったことではありませんね。

だってパソコンとスマホでは画面の大きさが全然違いますから。


「画面の大きさが違う」それだけだったらいいんですが、アメブロの場合もっと“タチ”が悪いです。

PC表示では見れて、スマホ表示では見れないコンテンツがある!?


いろいろ検証した結果、アメブロのスマホ表示はPC表示のCSS(装飾情報)を完全無視。更にサイドバーに配置されたコンテンツを完全非表示にする仕様となっているようです。
つまり、サイドバーに重要なお知らせや告知を配置していたとしても、スマホ表示では見ることすらできないというわけです。

対策は?


仮にそういった大事なお知らせや告知をしたいということであれば、サイドバーではなく個々の各記事に直接その内容を毎回書く必要があるということです。

楽したい。(切実


そうですね。できればそんな告知文やお知らせを記事を書くごとに毎回書くことは避けたい。

できれば自動化できないか?っと、人間は考えるわけですよねー^^;

ただ、現在の時点では本当にすみません、本当にそんな事は不可能です。


いいわけ


一応言い訳させていだくさい。

アメブロもある程度ブログのカスタマイズができる機能を備えてくれています。

フリープラグイン


アメブロには「フリープラグイン」という機能が有ります。

これは、ある程度知識や技術がある人ならば自由にプログラム等を実行できるという機能なんですが、一般の人は使わない機能でしょう。

設置場所


このフリーブラグインは実際どこに設置して使うかというと、実はサイトバーなんです。

そればどういうことか?というと、アメブロのスマホ表示の仕様として、サイドバーは完全非表示になるという仕様が有りましたよね。

っということは、どんなに頑張ってフリープラグイン機能を使って定型文のような感じで告知やお知らせを挿入しようとしようが、複雑なプログラムを組もうが、それを実行するためのサイドバーは完全非表示。アメブロにガン無視されるわけです。

んじゃどうすればいいんだべさ?


それは次回お話しようと思います。次回も是非お楽しみに!
天草IT部 エザキでした!


天草IT部について


いかがだったでしょうか?今回の記事についてご感想等などありましたかね?

少しでもご興味有りましたら、あなたも「天草IT部」へ!!
Facebookグループへの参加申請、お待ちしております!!!

Facebookグループ「天草IT部」


同じカテゴリー(コンテンツ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。