2016年08月23日  カテゴリー|天草×IT

【ポケモンGO】銀天街アーケードは天草ポケモンGO天国?

ポケモンGO

こんにちは。ポケモンが100匹からなかなか増えない、天草IT部のエザキです…。

皆さん、ポケモンGOやってますか?

国内リリースとほぼ同時に始めた僕ですが、ここ天草でのポケモン“捕獲”には最近ちょっと限界を感じつつあります…(;´Д`)

ポケモンGOについて



「ポケモンGO」とは・・・。

説明が面倒臭いので、ウィキペディアのリンク貼っときますw

「ポケモンGO」・・・Wikipedia(ウィキペディア)


ポケモンを手に入れる方法はボールを投げるだけじゃない!?



ポケモンGOをやっている人はご存知かと思いますがポケモンを手に入れる方法は、出会ったポケモンにモンスターボールを投げて捕獲する方法の他に、ポケモンのタマゴを孵化させる方法があります。

そのタマゴを孵化させるためには「歩く」のです。

ポケモンの地域格差とも言われますが、ポケモンはやはり都市部に多く出現します。

地方である程度のポケモンの種類を捕獲してしまったあとは、タマゴでレアなポケモンを孵化させる事に頼る他ありません…。


車?自転車?ダメです。歩くのです。



タマゴには「2kmたまご」「5kmたまご」「10kmたまご」と種類があり、それぞれ規定の距離を歩く必要があります。

歩く早さには「10km/h(時速10km)以下」という制限があり、車や自転車ではこれを超えてしまうため、タマゴを効率良く孵化させるにはやはり歩く必要があります。

また、ポケモンGOの最新バージョンでは、一定の速度を超えて移動すると注意喚起する警告が出るようになっています。

ポケモンGO注意喚起


歩行者天国って歩く人の天国ですよね?



それじゃ、歩行者天国はポケモンGOの天国ってことでいいんじゃないですかね?w

基本的に車の通らない歩行者天国である「銀天街アーケード」はポケモンGOでタマゴを孵化させるのにぴったりです。


効率良く歩くためには、GPSに優しい移動を心がける。



「GPSに優しい移動」とは何でしょうか?

それは「まっすぐ歩く」ことです。


昨今、GPSの精度が上がったとはいえ、入り組んだ道をジグザグに歩いたりするとある程度の誤差が生じます。

できるだけまっすぐ、直線に歩くのです。


銀天街アーケードは、ほぼ直線。



途中、アーケードが交差していたりする場所もありますが、一番長い直線で「約250m」あるようです。

また、入り組んだ道をウロウロするよりは、多少曲がったりしても効率的に距離は稼げると思います。



完全に余談なんですが、Googleマップを「スクリーンショット」等などの静止画としてブログやホームページに掲載するのって利用規約及び、著作権違反だって知ってました?

Googleマップは必ずサイトに「埋め込む」ようにしましょうね!(・∀・)☆


「スマイルパーク」がポケストップになっている。



ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、アーケード内にある広場「スマイルパーク」がポケストップになっています。

ポケストップ「スマイルパーク」

ポケストップでは約5分ごとにポケモンを捕獲するためのモンスターボールやタマゴなどのアイテムを獲得することができます。

スマイルパークでアイテムを獲得しながら効率的にできるだけ直線を歩ける銀天街アーケードはポケモンGOに最適かもしれませんね。


車が通らないだけじゃない!アーケードの恩恵!?



アーケードは車が通らないだけじゃないですね!

屋根がありますから、当然「雨」でも歩けます!

季節は夏、連日暑いですね…。この太陽の下を何キロも歩けますか?

あれ?アーケードには屋根がある!日除けもバッチリ!


銀天街は商店街です。

食べ物売ってます。飲み物売ってます。

日中、歩き疲れたら冷たいビールで一杯やって帰ってはどうですか?

(ここだけの話、スマイルパークのポケストップに店内からアクセスできるお店が有るとか無いとか有るとか無いとか…ww)


ただ、歩きスマホはやめましょう!


さいごに



今回のお話をまとめると…

・GPSに優しい銀天街アーケードはポケモンGO天国!
・車の通らない銀天街アーケードはポケモンGO天国!
・雨の降らない銀天街アーケードはポケモンGO天国!
・強い日差しの差さない銀天街アーケードはポケモンGO天国!
・ポケストップもある銀天街アーケードはポケモンGO天国!
・ポケモンGO天国でも、歩きスマホはダメ絶対!

以上で〜す^^


天草IT部について


いかがだったでしょうか?天草のIT、あなたのITに少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

少しでもITにご興味有りましたら、あなたも「天草IT部」へ!!
Facebookグループへの参加申請、お待ちしております!!!

Facebookグループ「天草IT部」

▼Facebookページもありますので、是非「いいね!」お願いします^^
天草IT部Facebookページ




同じカテゴリー(天草×IT)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。