2017年04月21日  カテゴリー|小ワザカテゴリー|ネットショップ

『BASE(ベイス)』の商品ページにリンクが貼れるようになってた!これは神アップデート!

『BASE(ベイス)』の商品ページにリンクが貼れるようになってた!これは神アップデート!

昼ごはんを抜いた場合、夜に3倍食べます。天草IT部のエザキです!

先日、我が天草IT部主催で開催したネットショップセミナーにて、無料でネットショップが簡単に作れるサービス『BASE(ベイス)』より講師をお招きしました。
セミナーの中でもBASE(ベイス)について触れていただきました。

BASE(ベイス)は無料な上に、シンプルで専門知識が無くてもネットショップを作ることができる素晴らしいサービスなのですが、そのシンプルさゆえにちょっと機能に物足りなさを感じる時がありました。

その一つが【商品ページ等にリンクが貼れない】事でした。
それが昨年2016年10月2日のアップデートで改善されていることにたまたま気付いたので、まだ知らない方のためにご紹介します!

注意点もあるので是非最後までお付き合いください!

リンクが貼れる場所は2箇所


ショップ説明欄(aboutページ)
各商品の商品説明欄

この2箇所ならリンクが貼れるようです。

ちょっと注意!電話番号認証が完了している事が条件!


「特定商取引法に関する表記」を登録ページに「事業者の連絡先(電話番号)」という項目があり、電話番号の横に【電話番号認証】ボタンがあるのでそこから電話番号認証を完了させると、ショップ説明欄と商品説明欄にリンクを貼ることができるようになります。

「リンクが貼れない!」という方は電話番号認証が完了しているかどうか確認してみて下さい。

まとめ


リンクが貼れるのは「ショップ説明」欄と「商品説明」欄の2箇所。
リンクを貼るには電話番号認証が必要。

以上、BASE(ベイス)でリンクが貼れるようになってた。っというお話でした!

あと、「機能に物足りなさを感じる!」と言ったのは、BASE(ベイス)を【無料の範囲】で利用する場合です。
BASE(ベイス)は元はシンプルで簡素なのですが、「BASE Apps」と言われる拡張機能をカスタマイズすることによってどんどん便利になります。
無料のBASE Appsもあるのですが、やはりそれなりに便利なBASE Appsは有料だったりするので、それらを導入すると機能も充実します。念のため一応補足しときます。

参照


今回の記事は、BASE(ベイス)だけでなく、ネットショップ開設・運営・販促のノウハウを紹介している【BASE U】の記事を参考にさせていただきました。
そちらの記事では「電話番号認証」の手順を画像付きで解説してあるので、是非チェックしてみて下さい!

【BASE U】
ショップページの一部でリンクを簡単に設定できるようになりました!
http://baseu.jp/customer_support/20161004114432/

【無料ネットショップ作成サービス BASE(ベイス)】
https://thebase.in/

天草IT部について


いかがだったでしょうか?天草のIT、あなたのITに少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

少しでも天草のITにご興味有りましたら、あなたも「天草IT部」へ!!
Facebookグループへの参加申請、お待ちしております!!!

Facebookグループ「天草IT部」

▼Facebookページもありますので、是非「いいね!」お願いします^^
天草IT部Facebookページ




同じカテゴリー(小ワザ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。