2015年09月18日  カテゴリー|サンプル記事

初めましてのご挨拶と、かたらんなのブログテンプレートをゴリッゴリにいじくってみた話。

これは天草IT部オリジナルのかたらんなブログテーマをご紹介するためのサンプル記事です。
はじめまして!天草IT部のエザキです!
今回、天草IT部のかたらんなブログを作るにあたって、「IT部」とか言ってるくせにデフォルトのブログテンプレートを使っていたらなんか面白くないなと思ったので、天草IT部謹製オリジナルのブログテンプレートを作ってみました。
各種制限や、いろいろと不自由な仕様があったりと、なかなか骨が折れましたが、かたらんなもカスタマイズすればわりとカッコよくなるっていう雰囲気がなんとなく伝わったらいいなと思ってます。事業所や起業のWebページとして充分に使えます。
※このブログテンプレートはまだ未完成です。アーカイブページとかスマホ対応とか、いろいろと実装してないページとかもありますが、ま~キニスンナ(笑)

ご挨拶。そして天草IT部とは?


皆さんはじめまして!天草IT部のエザキです!
天草IT部は天草のIT技術の底上げ、発展を目的に作られた、主にFacebookグループを拠点として活動しているコミュニティです。

その名の通り、メンバーは天草出身者、天草在住者で構成されておりますが、皆がIT従事者ばかりではありません。ITにご興味のある方、ITで天草を盛り上げていこうと思われている方で、Facebookのアカウントをお持ちの方は是非のぞいてみてください!
天草IT部(Facebookページ)

主な活動内容


天草IT部の活動は様々です。たまに集まってみんなで酒を呑んだり、その場で天草内外のIT事情に関してメンバー間で情報交換を行ったりみんなで酒を呑んだり、IT関連の求人情報の交換を行ったりみんなで酒を呑んだりしています。

例えば、天草IT部には様々な人材がメンバーとして加入していますので、「ホームページを作りたいけど何から始めたらいいかわからない。」「パソコンの調子が悪い。」等のご相談に対して技術者を紹介したりできます。

今後は各種セミナー、講習会を企画したり、現在ITとは関係ないと思われている事業者様にIT導入のご提案をしたりしていきたいですね。

オリジナルブログテンプレートについて


さて、ここからはこの天草IT部のオリジナルテンプレートについて解説していきます。
あまり面白い内容ではないので、ご興味のある方だけお読み下さいw

基本的にレスポンシブレイアウトにしています。かたらんなではパソコン用とスマホ用とテンプレートを切り替えられるみたいですが、個人的にあのスマホ用に切り替えるボタンが気に入らなかったので、テンプレートは切り替えていません。
また、細かいことですが、ページの最上部に戻るボタンを押した時の挙動をスムーズにスクロールするようにしています。
その他は基本的に普通のシンプルなサイドバーの無い、1カラムレイアウトになっています。

大見出し(h2)


ちょっと脱線するんですが、かたらんなでブログ書いてる人って見出し付けない方が多いですよねw
ま~話題をの切り替わりを見やすく区切るっていうことで、見出しは無いよりあった方がいいですが、そこはご自分のスタイル次第ですよね。

ちなみに見出しとは関係ないのですが、「本文」と「追記」の間にかたらんなの運営さんが自動で差し込んでいる広告が入ります。(非表示にしたら怒られるので一応…汗)

中見出し(h3)


見出しの中で更に話題を区切る際に使う中見出し。使ったとしてもここまでですかね~。

小見出し(h4)


ま、使うことは無いでしょうww
なんかちょっと文章を目立たせたい場合に使ったらいいんじゃないですかね。

画像はレスポンシブ対応


いい忘れましたが、このブログテンプレートはパソコン用のテンプレートと、スマホ用のテンプレートを切り替えるのではなく、レスポンシブに作られています。
※ゴメンナサイ、嘘つきました。現在レスポンシブ対応中です。

なので大きな画像を貼り付けても、スマホの画面サイズにおさまるようにサイズが調整されます(予定)。
画像レスポンシブ

さいごに


実はこのかたらんなにブログを作ったのには理由があります。
まだブログをお持ちではない事業者さんや、「かたらんなってちょっと…ねぇ…?」っと思っている方!かたらんなを甘く見てはいけませんよ!!
既にかたらんなでブログを頻繁に書いている方なら実感しているかもしれませんが、かたらんなブログ経由での「集客」は、皆さんが思っている以上に見込ます。
ま、その詳しいお話についてはまたの機会に。

それでは今回はこのへんで。最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
ご興味がお有りでしたら、是非天草IT部へご参加下さい!!



この記事へのコメント
よかったらコメントしてみてください。
このように吹き出しのように表示されます^^

天草IT部の中の人天草IT部の中の人 2015年09月25日 17:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。