2016年06月30日  カテゴリー|小ワザ

【アクセスUP!】過去記事をテコ入れしてみませんか?【SEO対策】

【アクセスUP!】過去記事をテコ入れしてみませんか?

こんにちは!ここ数日梅雨らしい天気が続いていますね。降ったら降ったでジメジメしますが、降らないなら降らないで困るんですよね…。天草IT部のエザキです!


話は急に変わるんですが、皆さんは過去に書いたブログはどうしてますか?

そのまま書いた当時のままにしている人が多いのではないでしょうか?

今回は過去に書いたブログ記事の「テコ入れ」についてお話していきます!


特にお店や、何か事業をされていて、ブログを宣伝、集客ツールとして使っている人にはおすすめです!

それでは続きをどうぞ!

そもそも過去記事のテコ入れって必要なの?


さっき書いたように、お店や事業をされていて、その情報発信や宣伝、集客の目的でブログを書いてる人はやらないよりやった方がいいです!

逆に「今のままで満足している」「アクセスアップとか興味ない」「そんな面倒臭い事はしたくない」という人はここから先の話は時間の無駄となりますので、この画面はそ〜っと閉じていただいて結構ですw

テコ入れって具体的に何をすればいいの?


有効なテコ入れはいろいろありますが、その中でも一番手間が無く、手軽にできるテコ入れは「タイトルの見直し」だと思います。

今回はタイトルの見直しの有効性について話していきたいと思います!

タイトルの見直しがなぜブログのアクセスアップに有効なのか?それには2つほど理由があります。

①季節や旬のある話題に有効!読者の欲求を満たすタイトル!


まず1つ目ですが、特に飲食店さんなんかは、季節に合ったメニュー等の紹介やイベントの紹介をブログに書いている方も多いと思います。

例えばこんなタイトル「今が旬!本日から天草の新鮮ウニ丼始めました!!」というタイトルでブログを数ヶ月前に書いていたとします。

ご存知の通りウニの旬は6月末の今現在となってはちょっと遅いか、終わってしまったわけです。

そうなると「今が旬!」とか「本日から〜始めました!!」というタイトルは見直しておきたいわけです。
ブログのアクセス解析を見る習慣がある人はお分かりいただけるかもしれませんが、旬であろうが旬でなかろうが、最新の記事だろうが古い過去記事だろうが、検索などでその記事を見つけて読みに来る人はいつでも365日24時間居ると考えておきましょう!

読みに来た人、今回の例では「ウニ丼」について知りたい、食べたいと思った人の「欲求」を叶えるタイトル(記事の内容)である必要があるわけですね。

例えば、「天草の新鮮ウニ丼!期間限定5月までが旬!3月解禁です!」なんてどうでしょう?

これはあくまで一例ですが、テコ入れ前と違ってウニの限定感やいつ解禁で、いつまで食べられるのかという「情報コンテンツ」としての役割をするタイトルになったと思います。

それなら最初からテコ入れ後のタイトルにしとけばいいじゃん!



確かにそう思われるかもしれません。

しかし、これにはちゃんと理由があります。それが2つ目。

②書いてすぐはSNS対策!テコ入れ後は検索対策!


そのままなんですが、記事を書いてすぐはたくさんの人に読まれるように目を引くタイトル(釣りタイトルとか言ったりもしますよね)や、SNSなんかでシェアされやすいタイトルを付けます。

ただ、それだと今度は果たして検索されやすいタイトルになっているかというと疑問ですよね。

なので、ある程度の期間をおいて(ほとぼりが冷めたら)、検索に特化したタイトルに変えてあげると、結果的にアクセスアップに繋がるわけです^^
ページの更新頻度も上がりますしね!

今回はそこまで細かくは解説しませんが、タイトルをテコ入れする時は、その記事がどんなキーワードで検索されているかを解析、意識してタイトルを付けたりできると理想ですね!

是非やってみてください!

余裕があれば記事の内容もテコ入れを!


そんなに難しい事はありません。

ブログをずっと書いてると、似たような内容の記事とか、関連する内容の記事が出てくると重いますので、その関連記事を追記したりしてやるだけでページビューも上がります。

ページビューが上がれば、かたらんなのトップページにあるランキングも上がりますので結果的に露出が上がり、アクセスも増えるといった具合です。

タイトルだけじゃ物足りなかったらチャレンジしてみてください!

天草IT部について


いかがだったでしょうか?今回の記事はお役にたちましたでしょうか?

少しでもご興味有りましたら、あなたも「天草IT部」へ!!
Facebookグループへの参加申請、お待ちしております!!!

Facebookグループ「天草IT部」




同じカテゴリー(小ワザ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。